SSブログ
-| 2016年06月08日 |2016年06月11日 ブログトップ

ささやかですが、生きていけそうです・・・ [海外生活]

プロ資格のダイブマスターコース生となり、初めての講習アシスタントです[わーい(嬉しい顔)]

 日本人担当イントラさん。

朝からデイトリップへ出かけていきました[船]

フリータイムです。



”ウソ”です。

っとそんな冗談言っている場合ではありませんでした。


近くのビーチに呼び出しがかかります。
P_20160607_215936.jpg

急きょ担当してくれるのは、外国人女性イントラ。

初めて 外国人女性と 近い距離で話すと 照れますね[ぴかぴか(新しい)] 私より大柄ですが・・・  

まずは ハンドシェイクで 軽く挨拶します。 

”力強い”です。 

女性でも関係ないようです。

次から 思いっきり握らないと、ダメ。

せっかくの経験を生かさねばいけません[ふらふら]

 何とか英語で会話できます[耳] [耳] 

どうやらベジタリアンのようです[レストラン]


外国人のお客さんも到着し会話が始まりました[トイレ] 

ダイビングの最初にとる、オープンウォーターライセンスの講習らしいです。

(ダイビングライセンスカードは、Cカードと言われています。certification:認定 のカードの意味です)

ん?なに?何語??? とりあえず、ムリに笑いでもしようとがんばりました。

がんばりましたが、全く笑える状況ではありません。

ヒヤリングに集中します[耳] [耳] [耳]

ダンケ?アウテゥシュティック? 

いやいやいやいや、   ドイツ語 か ~ い。

 しかし、心配いりません[わーい(嬉しい顔)]

水中に入ってしまえば、国籍・職種など関係ありません。
 
[晴れ] [晴れ] [晴れ]

 午後は、スイス人イントラによるスイス人の体験Diving。


またまた言葉がよくわかりません[もうやだ~(悲しい顔)]

しかーし、心配いりません。

水中は会話なんて・・・

ですがぁ~ 「もしもしスイス人さん、ハイレグ水着で潜るのはどうかと・・・」

アシストなので、後ろからついていきますが、思いっきり大股広げてフィンキックです。

国籍の違いでしょう。

いくら水温が高いと言っても、こちらは5mmワンピースウエットスーツ

60minオーバーでもおかまいなしのようです。


ビーチに戻ってくると、甥も若きもトップレス(+o+)わぁ~お~

 

アシスタント終了。スイス人イントラがビーチサイドのお店で食事をおごってくれるらしい。

もちろんツアーのお客さん同席です。

P_20160607_221127.jpg

ドッキドキの食事がスタートです。



しかし、世界の壁はそれほど厳しくありませんでした。

単語レベル知識で、笑いが取れました。ちょっとボケ気味に、単語を繰り出します。

スパイシー、スパイシー

大爆笑!

「えっ?それで笑うの」

やりました、日本人として頑張りました。

お笑い番組より純粋な笑いが取れている雰囲気です。


このすばらしい一日で、何とか生きて行ける希望が湧いてきました。

トンネルの向こうに明かりが見えます[ぴかぴか(新しい)]


移動手段は〝ゾウ”なのか・・・ [海外生活]

ダイビングショップのオーナーは、ドイツ人

お客さんもヨーロピアン中心です[トイレ]

そこに日本人客を取り入れようとした思惑が合致して、日本でショップを経営している人が代理店として入り込んだと言うことでした。

なので日本人スタッフは数名しかいません。

(うち女性1名。スイス人とできちゃった婚したばかりだと)[ハートたち(複数ハート)]


外国人の集団に、ぽつりとJapaneseといった感じですね。

P_20160608_115927.jpg

立派なダイビングプール完備&宿もあります。

そして、担当になる日本人instructorがデイトリップ(日帰りボートダイビング)から戻ってきました[車(セダン)]
外国人がぞろぞろ降りてきます[眼鏡]

続いてJapanese

いよいよ対面です[猫]

挨拶はもちろん   “力強い”    ハンドシェイクです。

(おぉ いかにも海外らしい。 まだ”力強い” はできていません 練習します[手(パー)]

担当してくれる人は、雪国出身のサーファーでオーストラリアのワーキングホリデーを経験してきたそうです。

世界の波を求めているのだと・・・ 英会話も達者で、ドイツ人の元カノが、同じくイントラで働いています。

おぉ~ 恋愛も インターナショナル[失恋]



[次項有]  [次項有]



“大丈夫か宿”からショップは距離があるため、足が必要になります。

かっこいい大型レンタルバイクもあるし、道に並走して像も歩いているような所です。

色々あるが、選択肢は限られます。

移動の足として、カブらしきもので決定、、、させられる。

日本のカブみたいな感じですが、走っていて鍵がすっぽ抜けます。しかし、エンジンは切れません・・・

”だ、大丈夫か?”

   国際免許使用デビュー

P_20160607_215959.jpg
 
*国際免許の有効期間は1年間。
バイクに乗るなら、二輪免許が必要です。
日本のように普通車免許を取れば原付免許がついてくるわけではありません。
 
 海外運転&セルフ給油デビュー

こうなったら勢いです。

日本でドタバタして髪を切るのを忘れていました・・・ 床屋のような雰囲気の建物発見!

 海外床屋デビュー・・・

周りを見渡すと、現地の人たちと一緒の髪型だ。流行か?


 続いて“パッタイ”デビュー 毎昼食となるメニューのはじまりです。






のちに、旅行で来たお客さんと、気になって仕方なかった乗り物に・・・







P_20160607_221158.jpg

 祝 ゾウ のり散歩デビュー

ど素人でも海外生活! [海外生活]

コップンカップ[わーい(嬉しい顔)]

英会話もまともに話せません。
語学力は中学の単語知識くらいです。

なぜ タイ王国 へ?[わーい(嬉しい顔)]

それは、、、”微笑みの国”だからです[目]




はい!ウソです。


物価などが安いからです[手(チョキ)]

ダイビングインストラクターコースは、オーストラリアへ取りに行くコースが多いと思います。

物価が高そうで、とても貧乏人には無理ですよねぇ~

ワーキングホリデーをする度胸もありません[バッド(下向き矢印)]

       それで   アジアに決めました。

ど素人らしく、出国前にすでにトラブルが・・・

空港の荷物で「重量超過です」「〇万円追加料金発生します」[がく~(落胆した顔)]
旅行慣れしていないため、まじめに支払いました。[もうやだ~(悲しい顔)]


慣れている人に、「手荷物に詰め込め」「重くても涼しい顔でやり過ごせ」と、助言をいただきました[耳]

無知ではいけませんねぇ~

まさかの出国前に、経験が増えました。

新しい事を始めると、経験値が増えていくことを改めて感じます。。。

っと、そんなことを思っている暇はありません。 

時間は流れます・・・[るんるん]


現地空港に着きました迎えのタクシー運転手が[車(RV)] ・・・・・     見つかりません[ふらふら]

海外公衆電話デビュー
プルゥ~ガチャ外国語。 数秒でピーンチ!

 はい!終了。

相手の立場になるなら、意味不明のいたずら電話です。



電話中もよれよれTシャツを着たタイ人に囲まれていた。
こうなったら、話しかけてくるタイ人に身を任せるしかない。
でっかいリュックを背負い。
でっかいハードケースをガラガラ引いています。
日本人です。

とりあえず、コップンカップ・・・「えぇ~」
ちきしょー 日本語通じない。

相手の立場になるなら、カモです。

タクシー値段交渉デビュー

ブロロロローーーーーン。「結構遠いなぁ。目的地は伝わっているのだろか?」
綺麗な海 
P_20160607_215926.jpg


像が歩いている。え?像


P_20160607_221211.jpg


はい、像です。

[飛行機][車(RV)][携帯電話][家][ホテル]


ようやく住むところへやって来れました。

ホテル?アパートだな。オーナーはタイ人女性

「コップンカァ~」 

タイ女性の語尾は「カァ~~」

男性は「カップ」

語尾だけで癒されます[黒ハート]



日本人は全くいない。

大丈夫かわたし・・・

とりあえず食事を確保せねば・・・
“ドンドン”オーナー再登場。棟移動・・・What? どうやら停電&断水らしい。

大丈夫か宿・・・


現地に着いて人と会話するまで、全てメールでやり遂げました。

航空券、宿、インストラクターコースなどの申し込みなどなど。

ありがとうnet、ありがとう翻訳機能。

-| 2016年06月08日 |2016年06月11日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。